紅楼夢5頂き物新刊感想・前編

===【戯言】===
 他の方が書いた本を冷静に見ていったら、何か得られるものがあるかもしれない――。

 というわけで、2、3行の分量ですが紅楼夢で戴いた本の感想書いてみました。
 ただ、嬉しいことに沢山の本をいただいてしまったので、分量が多いために『新刊』『オフセ本』のみに限定させていただきました。
 もちろんコピー本にも素晴らしいものはあるのですが、ご了承下さい…orz

 順番は手に取った順、お名前は敬称略です。
 あと自分ルールとして「批判は書かない」というものがありまして。
 良い部分をピックアップして感想とさせていただきます。
 参考意見としての、良悪込みの感想は個人的に請求していただけたらと(ぉ

 短文縛りのため、内容は詳しく触れないため読んでない方には伝わりにくいかもしれません。
 ほぼ自己満足のアウトプットですが、それでも誰かに届けばいいなと思いつつ。
 また大急ぎでの作業のため、誤字脱字があるかもしれませんので、見かけましたらご報告くださいw

○メイドカフェ紅魔館へようこそ! / medicine chest
 ゲストでも参加させていただいた、紅魔館面子のメイド本。金銭難に陥った紅魔館を復興させるためメイドカフェを――というお話。
 表紙のレミフラからも分かる通り、とにかく可愛い、これに尽きる本かと! ゲストも多数参加されていて、自分以外の原稿の可愛さに悶えること間違いなしです。
 あとメガネぱっちぇさんは卑怯だと思いました!

○幻想郷味彩菜 秋冬 / 赤色バニラ
 秋と冬、そしてその間の幻想郷を描いた短編集。お腹すいた。
 温かみのある作画と、独特の間が産む空気感がとても素敵な一冊です。そうそう、幻想郷ってこんなイメージ。お腹すいた。
 特に妹紅と慧音の鍋話は、こちらまで温まるお話でした。お腹すいた。お腹すいた。お腹すいた。

○アリ☆ぱい / おーかわーくす!
 エロ本です。アリスフルカラーエロ本です。表紙から乳出てます。
 この作者はどんだけ乳に愛情込めているんでしょうか。常にカメラの中心に乳が! くっそう肌塗りエロいなあ!
 ああ、でもやっぱエロ本の書き文字は破壊力大だな…!!

○深緑に灯る / 旅人
 橋から聴こえる綺麗な歌声、独りの悲しい鬼との出会い。勇パル本。
 出会いから契機、関係の成立まで流れるようなシンプルな構成が好印象です。パルスィの告白、勇儀の誓い、霊マリとのバトルシーンなど、小刻みに見所があるので飽きません。見習いたい。
 しかし勇儀姐さんマジ男前ですね! これは惚れる! 「鬼は決して嘘をつかない。」はベタだけど心に染みるワンシーン。

○ろりゆかファンタジア / るくしあ大陸
 八雲のロリ化で幻想郷がヤバい! はっきり言って頭おかしいですよこの本!(ぉ
 標識だの七つ目のクリーチャーだの、出るわ出るわカオス要素。しかし萃霊花の解釈には正直やられた。
 ロリ巨乳なぞ認めん! ロリ巨乳なぞ認めんぞ、ジョジョ――!!

○私の文花帖が、盗られちった。 / 魚ウサ王国
 タイトル通り盗まれた! 敵は一人――霧雨魔理沙。いま、射命丸文の命(文花帖)をかけた闘いが始まる!
 ギャグバトルなのにやたらスピード感と迫力溢れる作画がにくい! カメラが河童の超技術ってレベルじゃない神秘。
 個人的に半眼で目つきの悪い魔理沙がツボでした。可愛い。もっと見たいです!

○ネズミ×イジリ NEO / 有造無造
 ナズーリンメインのギャグ本。子ネズミひわい。
 扱い酷すぎるナズさん不憫です。下ネタパロネタなんでもありのカオスぶり。
 全然関係ないけどスーパーマリオ3の笛にはトラウマがあるのだ…初プレイ時にいきなり後半ステに飛ばされてな…(遠い目

○OurFriendLazarusSleeps / 卵たっぷり
 花が。綺麗な花が。死を運ぶ、綺麗な花がやって来る。幽香メインのシリアスバトル物。
 散りばめられた文章と、荒削りながらも力強い話作り・作画が印象的な一冊。またここに新たな格好良いゆうかりんが生まれてしまった…。
 上記の通り荒いながらもそれが逆に魅力的。かなり勉強になりました。まだお話は続くようなので今後にも期待です!

○諏訪子様おへそは隠してください! / まぐれ当たり
 おいそこのデルタ部隊軍曹自重しろ。早苗さんマジド外道なギャグ本。
 理不尽極まりない守矢一家VS紅魔館面子のバトル。もうこの本は何が言いたいんだ! わからん!(褒めてます
 しかし早いもので2010年、来年になったらきっとイミュルシオンでも発掘されて技術革命がおきますよ…。

○アリスさんが征く / カリにもオレは!!
 征け征け、はたらくアリスさんギャグ本。1P目から支離滅裂な展開に頭を抱えたのは言うまでも無い。
 せわしなく動く可愛いちびキャラながら、ハイテンション・ハイペースでまくし立てるようなギャグが光る!
 ところでそのマリサさんの毛はどこの毛なんでしょね!?(最悪だ

 そんな感じでした。うーんみんな上手い。精進しなければ。
 というわけで、後半につづく!


コメントを残す