東方星蓮船&東方非想天則ネタバレポ

===東方星蓮船===
 東方星蓮船&東方非想天則のネタバレがあります。

 23時10分、星蓮船ノーマルクリアしました。実質プレイ時間3時間、残機4です。
::新キャラ
 ・【水難事故の念縛霊】村紗水蜜(むらさ みなみつ)
  4面ボス。テーマ曲は『キャプテン・ムラサ』。
  星レン船(レンの字が蓮ではない)の船長。セーラー服。
  固有オブジェクトはイカリ。
  ちなみに星レン船は自動操縦、らしい。
 ・【毘沙門天の弟子】寅丸星(とらまる しょう)
  5面ボス。テーマ曲は『寅柄の毘沙門天』。
  仏像の毘沙門天よろしい衣装。金の短髪。
  固有オブジェクトは光(毘沙門天の宝塔? 独鈷?)。回転耐久スペルあり。
  ぐねぐねレーザーが壮絶にいやらしい。
  ナズーリンは監視役で部下。
 ・【封印された大魔法使い】聖白蓮(ひじり びゃくれん)
  6面ボス。テーマ曲は『感情の摩天楼 ? Cosmic Mind』。
  かつて人間であり、魔界の力を使って妖怪を助けたがために人間に封印されてしまった僧侶。
  僧侶にしてはゴスロリ改変できそうな黒い衣装にふわふわ髪。
  初回スペル後はゆゆ様よろしく花を背負いレーザー飛ばしてくる。
 ・【未確認幻想飛行少女】封獣ぬえ(ほうじゅう ぬえ)
  EXボス。テーマ曲は『平安のエイリアン』。
  見るものによって姿を変える妖怪――というのは作られた伝説で、人の前に姿を現さない妖怪。自分を恐ろしい姿で想像している人間を見てよろこぶらしい。
  黒髪短髪でで羽っぽいのとか蛇とかごてごてしてる。ショタっぽい?
  地底から間欠泉と一緒に抜け出してきた、封じられた妖怪。

::ストーリーまとめ
 かつて妖怪「にも」味方した僧侶・聖白蓮が人間によって封印された。
 それから年月が流れ今に至り、間欠泉噴出騒ぎで封じられていた妖怪たちが目覚めた。
 その中には白蓮を慕っていた妖怪もおり、彼女らは白蓮を復活させるために空飛ぶ船を操って飛宝を集め始めた。
 なお、飛宝がUFOだったのは、白蓮を復活させる飛倉の破片にぬえが『正体不明の種』をこっそりつけたから。
 これは見るものによって姿を変える特性を与えるもので、霊夢たちが飛宝をUFOだと思っていたのは『板きれが空を飛ぶはずない』という思い込みから。
 ぬえは彼女らの行動内容もしらぬまま、好奇心のままに邪魔したり手助けしたりしていた。
 そんなこんなで人間が飛宝を持って船に乗り込み、そのまま船は魔界の一角、白蓮が封印されていた地へ。
 晴れて白蓮は封印から解き放たれ、元々こちら側の住人の白蓮は船を寺に変えて幻想郷に住むこととなった。

::ゲーム内容
 4面は星レン船船内。5面前半は魔界の地方都市、後半は聖が封印されている法界上空。6面は封印が解かれた法界に突入。
 4面にて新しい形状の弾が出てくる(とがった米粒弾みたいな、しずくっぽい弾)。
 4・5面は道中の敵弾数密度がひどいことになってる。が、ボスの方はたいしたことないかも? 決めボムアリなら、気合避けを要求される4面の方が5面より難しいかも。
 5面中ボスにナズーリン登場。香霖堂との関係を臭わせる発言も?
 EX中ボスはなんと小傘ちゃん。ステージが夜空なので、驚かせるには夜、ということらしい。強い。
 今回EXがまったくもってクリアできる気がしない。道中でのエクステンドがかなり困難。
 道中曲は4面が『幽霊客船の時空を越えた旅』5面が『魔界地方都市エソテリア』6面が『法界の火』EX『夜空のユーフォーロマンス』。


===東方非想天則===
 新キャラは早苗・美鈴・チルノに加えて、お空と諏訪子が登場する。
 早苗さんはスキルで二柱を呼び出せる。それとは別に諏訪子がプレイキャラとして使用可能。

 ストーリーは「巨人の正体は、河童の発明バザーへの人引きアドバルーン人形」という異変ですらないもの。
 早苗ルートではふもとにある核融合管理施設へ、巨大エレベーターみたいなもので向かったりと、かなりメカメカしい。ラスボスは諏訪子。
 曲は新規曲は一曲、新原作アレンジが数曲とそこそこのボリューム。


===拍手返事===
>>ご依頼やご要望を?
>それでは俺と諏訪子様がイチャイチャちゅっちゅする漫画を書いてください^^^?^^^

 お断りします(AA略
 というか基本的に『自分』が東方キャラとキャッキャウフフしてる姿はとうてい想像できないので、私は仲睦まじい守矢一家の監視員になりたいです。でも幻想入りはしたい。
>仮面ライダーは観てないんでサッパリですねー。
>ガンダム、ウルトラマン、ライダーはもう増えすぎて分かる人にしか分からないですよ。

 ですねー。でもそれを言うとジャニーズとかかつてのモー娘とか、ジャンル限らず外側からではわからんものですw
>コミケで同人誌とか、うぁ、す・・・凄いよ、りおs!
>コミケ会場って冷房装置が、来場者の発熱で効かないとかってホント?

 冬コミ受かるといいなぁ…冷房装置は余裕で効かないでしょうねー。
>再放送してるカブトを今見ると理解できるから不思議。
>今回のはドレイクが他ライダーにフルボッコにされる話だったよーな
>マスクドライダーシステムを回収?奪うためにうんたらかんたら

 ぶっちゃけドレイクの存在意義は(ry
>萌える絵の――とかhitokakuいって、体の描き方覚えたいんだけど、どう描いたら覚えれる?
>あとポーズって、何か参考にしてるの?

 参考もくそももう描くしかないですよ。全部積み重ねですよ。
>響鬼さんは変身解いたら全裸なところとか最高に素敵なので大好きです
>平成ライダーの中では一番よく見てたっていうのもあるのでしょうけど、やっぱりかっこいい!

 衝撃的だったザンキさんのおしり…でも変身もデザインも鬼格好良い!!
>「オンナノコになりたい!」でググると幸せになれるよ!頑張ってね!
 だから私は女装キャラじゃないと何度言ったら(ry
>東方とかボカロ知らないと絵師同士で会話できない希ガスー!
 んなわきゃーない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。