2009/06/25

===同人誌感想===
 先日の第一回東方崇敬祭の新刊、一通り読み終わったので感想なぞ。
 やっぱり全ては書ききれないので、委託で手に入れられ・かつ特に気になった数冊をチョイスさせていただきます。もちろんここで取り上げてない作品も全て素晴らしいものばかりでしたよ?。
 なお、作品名でメロブ、サークル名でサークル様のページへ。敬称略。

::赤色巨星とヨミノアシロ - 徒歩二分
 黒猫が不吉に哂う。その腹は夜闇のように黒く、血のように赤く――。
 人の死体を集める恐るべき火車の妖怪・火焔猫燐。瀕死の状態の人間の、切なる願いさえその猫車に詰め込むお燐に、霧雨魔理沙の魔法が降り注ぐ。ただならぬ様子の彼女を前に苦戦するお燐。さらに敵は彼女だけでなく…。
 もう語る必要などない超大手・徒歩二分さんのハイスピードバトル本です。とどまるところを知らないアクションの連続、スピーディーな猛攻は非常に読み応えありますね! それにしても相変わらず徒歩二分さんの描く曲線は素晴らしい。アクション中のお燐のおみ足に何度目を奪われたことか。エロいよーお燐さんエロいよー。
 内容に突っ込んだ感想としては、やはり後半で圧倒的な力で反撃するお燐か。相手が相手だけに『強すぎる』という感じもしますが、それもその筈、地霊殿で挫折する多くの方がこのお燐に行く手を阻まれているから。多くの霊夢と魔理沙が彼女を超えられないでいる。地霊殿に挑むplayerと、生きたいと願うprayer。幾万のコンティニューのたびに死体を食らってきた彼女が、強くないわけがないのです。メタ表現を好む徒歩二分さんならでは、といった感じですな。
 …しかし、こんだけカッチョイーお燐さんを見た後に、同作者の「三機描かして?」を読むと凄いギャップがw

::月の夜の - KFC
 ある綺麗な月の晩、ふれあうてのひら、ふたつ。
 外の世界と幻想郷、それぞれの世界でそれぞれの世界に思いを馳せる早苗とメリー。同じ世界でありながら異なる世界に存在する二人の間に、ささやかな奇跡が、というお話。
 やさしい雰囲気で色々広げられそうな話なだけに、ページ数が少なく終わってしまったのは残念です。や、これはもしかしたら我々読み手の妄想力に期待されているのかもしれません。……いかん、早苗さんのおっぱいをナイスホールドするメリーしか思いつかん! 幽霊って生暖かいのよ、とはメリー談(最悪だ

::恋色の雪。 - あてもない部屋
 アリスの家に着くなり倒れこむ魔理沙。ひどい熱の彼女を介抱するアリスは、二人の間にある『違い』に心を締め付けられる。それは人間と、魔法使いという差で…。
 読了前「伍長さんには悪いけど、私実はマリパチュ派なんだ…」→読了後「アリスと結婚した! アリスと結婚したぞ!!」そんな本(どんな本だ
 冗談はさておき、『かつてのアリス』を含めてのマリアリ物。前向きな魔理沙はやっぱり格好良いなぁ。それは個の強さじゃなくって、自分の弱さを受け入れた上での強さ。
 ラストシーンは一番描きたかったと書かれているだけあって、ニヤニヤが止まらん…!! なにこのリア充。パルスィさんがこっちを見ているようですよ。ぱるぱるぱる!

::ドロワーズ - 四面楚歌

「下着すごい、マジすごい」

 こんな日本に誰がした! 豪華執筆陣が集結し、世に解き放たれたまさかの『ドロワーズ』合同誌。今、君は真のHENTAIを知ることとなる…!!
 いやもうホントHIDOIです、この本(褒め言葉)。ほt…謎の匿名作家、二比良。さんから始まり、奇跡の立役者たる人比良さんで終わる。ところで「ふたひら」でひらがな二文字でやっぱりほt
 HENTAIとかHIDOIとかあいまいな表現ばかりですが、いやホントどのお話もブッ飛んでます。全年齢的にもわりとギリギリ。一方で本格的にドロワの作り方をレクチャーしていたり。執筆陣の嫌な熱意がガンガンに伝わってくる、気合の入ったお話ばかりでした。その気力を社会のために役立てたら日本は素晴らしい国になるかもしれません。
 ああ、でもこの本の大オチは、一番魅力的だったのがドロワじゃなくてMati…餅るださんのアリス黒タイツっていう点だと思いました、まる。


===拍手返事===
>どう考えても旧ブログですありがとうございました>桃缶
>自分のブログを踏み越えるのですね分かります。

 そうみたいですな。ちゃんと削除したのに、さっさと消えい!
>りおさん、わきえろいです…!
>…ごめんなさい、また来ます(何しに来た自分) by いちいばら

 わっきわきにしてやんよ! あ、夏コミ当選おめでとうございます! 私も二日目のサークルチケットいただいたので、新刊必ず買いに行かせていただきます。いちいばらさんはいらっしゃらないみたいで残念ですがー。
>りおさんにtwitterフォローしようかと思ったがりおさんのフォロー相手が大体絵関係で気後れするぜ。
>……まずは0人からぬけださないとなぁ。

 あ、ワタクシ外出中は携帯の「メール」でついってるので、あんまりTLの流れが激しいとついていけなくなるのです。フォローするぶんには全然かまいませんし、ブログの方から来ましたとでも言っていただければたぶんフォロー返しますよ?。
>ドロワ合同が頭おかしい件
>とりあえず、アレを参考に自分で縫ってはいてみたいと思います

 一家に一着ドロワーズ!
>とうとう東方ねんどろいどが!これで勝つる!
 何か夏コミ限定(先行?)っぽいんですが、そんなんなったら壮絶修羅場だな…。


コメントを残す